社会福祉法人太良町社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

qrcode.png
http://www.tara-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人
太良町社会福祉協議会
〒849-1602
佐賀県藤津郡太良町大字多良1-17
TEL.0954-67-0410
FAX.0954-67-1699
────────────
299885
 

社会福祉協議会の取り組み

   
社協は、住民の方が住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために様々なお手伝いを行っています。社協が取り組んでいる様々なお手伝い(取り組み)を一部ご紹介します。
 

子育て応援!

子育て応援!
 
子育て相互支援事業
  概要 緊急時に子供を一時的に預かる事業です。
  料金 600円~800円/h(曜日や時間帯によって料金は変動します)※社協より100円補助
  対象 原則 0歳から小学6年生まで
 
金曜日の子育て広場(ぽっかぽか広場)
  概要 就学前の親子が集まって楽しめる場所をしおさい館に作りました。お友達を作る絶好の機会です
  料金 100円/回
  時間 10時から12時まで
    第1金曜日 のびの~びルーム(小さな子供さんの身体測定を行います)
    第2金曜日 子育てママの料理教室(託児完備)
    第3金曜日 エンジョイDAYルーム(親子で楽しめるレクレーションを行います)
    第4金曜日 子育て自由広場
 
竹の子の里
  概要 小学1年生から3年生までの子供たちに、さまざまな経験や体験をしてもらうため、ボランティアの協力を仰ぎながら体験学習
      プログラム+学童保育サービスを提供する事業です。
  日程 夏休み期間(20日程度)※月曜日から金曜日(お盆時期は休み)
  時間 8時30分から17時まで(時間外託児も行っています)
  料金 5,000円
  会場 多良校区(しおさい館)、大浦校区(大浦公民館)
 
   
平成28年度概要 ( 2017-06-24 ・ 99KB )
 

生活の安心づくり!

生活の安心づくり!
 
お困りごと相談所
皆様が日常生活において抱えている悩みを少しでも解消できるようしおさい館に相談窓口を設置しています。
【生活相談、介護に関する相談、児童に関する相談、資金貸付に関する相談、苦情に関する相談】
 
いきぬきサロン(在宅介護者のつどい)
 毎月第2土曜日に、悩み事や相談事を打ち明け、孤独になりがちな在宅介護の心的ストレスの解消を目的に開いています。お気軽にお出かけください。年に2回、日帰りと1泊の旅行にも行きます。
 
移送サービス事業
日頃から車椅子や補装具を利用している方を対象に、通院などの外出のお手伝いをするサービスです。
(利用について)
 ・初めて利用される方は、太良町役場に申請が必要です。
 ・ご利用される場合は、あらかじめ事前予約が必要になります。
 ・料金無料(4回まで/月)
 
日常生活自立支援事業(福祉サービス利用援助事業)
一人で生活をする高齢者・知的障害者・精神障害者などが、日常の生活を送るために必要な判断能力が不十分な場合、生活を営むための『情報提供・助言・諸契約・サービスの利用・支払い』等を代行して行うサービス。
 ・利用する場合は、事前の利用申し込みと佐賀県社協などの契約が必要になります。
 ・利用料金は、活動時間や利用距離などでかわります。
 
災害援護事業
自宅が火災によって全焼と判断された場合に、社会福祉協議会より見舞金と見舞品をお届けします。
見舞金
社会福祉協議会見舞金:20,000円
佐賀県共同募金会:10,000円
日本赤十字社佐賀県支部:10,000円
赤十字奉仕団佐賀県支部:5,000円
見舞品 毛布、タオルセット、歯ブラシセット、シーツなど
 
生きがいデイサービス
まだ、介護保険を利用していない比較的元気な高齢者が、なるべく介護が必要にならないようにコミニュケーションの場を提供することを目的にデイサービスを実施しています。
  対象 比較的元気な方であって、一人暮らしもしくは日中一人になる高齢者
  日程 火曜日~金曜日/1回週 ※なるべく利用者の要望にお応えします。
  時間 10:00~15:00
  料金 700円 入浴・送迎・昼食・おやつが含まれています。
 
要援護高齢者世帯見守り支援事業(ここ見てネット)
 在宅の高齢者や体の不自由な人等、要援護者の緊急時に迅速に対応するため、かかりつけ病院や持病な    どの医療情報、服薬情報、緊急連絡先などの情報を専用容器に入れ、家庭の冷蔵庫に保管しておきます。また、定期的に対象者宅を訪問し、記入事項を更新することにより、見守り活動の充実を図り、見守られる側の安心の確保につながります。
 
 
 
 
 
 

生き生き!生きがいづくり応援!

生き生き!生きがいづくり応援!
 
 
元気づくり教室
65歳以上の高齢者を対象に、しおさい館で様々な教室を開きます。
教室名 内容
童謡を歌おう 懐かしい童謡を歌い、脳の活性化やストレス解消を行う
絵手紙教室 絵を描くことで脳の活性化を促す
筋力アップ教室 トレーニング機器を活用し筋力アップを行う
3B体操 ボールやロープ等を使い音楽に合わせ体を動かす
ほっとプラス教室 体験ゲームを使った教室
リッキーの男メシ

デジカメ教室
男性限定の家庭料理教室

プロのカメラマンが初歩から指導します
 
太良元気塾
介護を必要としない元気な高齢者を増やすため、地域にて体や脳に適度な刺激を与えるためのプログラムを体験してもらう介護予防教室を実施する。
 ・地区で利用希望者が5人以上集まったら訪問します。
 ・利用料金は100円/回です。
 
シルバー人材センター
高齢者の「生きがいづくり」や「就労」を目的にシルバー人材センターを開設。運営と管理を行っています。
 
 

福祉のまちづくり応援!

福祉のまちづくり応援!
 
ボランティアセンター事業 ボランティア活動者の支援!
 ・しおさい館のボランティア室を無料で開放します。
 ・テントなど社会福祉協議会が管理する備品を無料で貸し出します。
 ・ボランティアの登録及びあっ旋。
 ・ボランティア活動に関する広報活動。
 ・ボランティア講座の開催。
 
災害救援ボランティアセンター事業
自然災害によって被災された方にボランティアを派遣し復興のお手伝いを行う。
 ・災害救援ボランティアの募集・登録・あっ旋。
 ・災害救援ボランティアセンター活動の訓練。
 
地域福祉活動助成金制度
地域住民の営利を目的としない自主的な取り組みに対し本会より助成を行う制度です。ボランティア活動、まちづくり活動、環境保全活動等、太良町の町づくりにおいて効果的と思われる事業に助成を行います。
 ・助成金の申請受付は毎年3月に行い。4月の公開審査会にて助成の有無を決定します。
 ・助成金の上限は10万円とします。ただし、額の決定は審査会にて決定します。
 
<<社会福祉法人太良町社会福祉協議会>> 〒849-1602 佐賀県藤津郡太良町大字太良1-17 TEL:0954-67-0410 FAX:0954-67-1699