本文へ移動

社会福祉協議会からのお知らせ

緊急事態宣言の全国拡大による しおさい館の利用制限について
2020-04-18
重要
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人の動きを最小化する目的で「緊急事態宣言」が全国に拡大されました。感染が拡大している『特定警戒都道府県』(北海道、東京都、大阪府、京都府、茨城・埼玉・千葉・神奈川・愛知・岐阜・石川・兵庫・福岡の各県)からの来訪者と接触した方のしおさい館のご利用を、自覚症状の有無にかかわらず、潜伏期間である2週間はお断りいたします。
 また37.3℃以上の発熱があった方も、解熱後2週間はしおさい館の利用をお断りします。
 しおさい館の利用者の多くは高齢者で、感染すると重症化する危険性が心配されます。また、利用者の感染が確認されますと、長期にわたってしおさい館を閉館せざるを得なくなります。皆さんのご理解とご協力をお願いします。
 なお引き続き、ご利用は町民のみに限定させていただきます。
新型コロナウイルスに起因する一時的な生活資金の緊急貸付について
2020-04-16
重要
新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を実施しています。事務所を来訪される前に、必ず電話かFAXでお問い合わせください。
電話番号 0954-67-0410   FAX番号 0954-67-1699
しおさい館を利用しない方も福祉巡回バスを利用できます
2020-04-15
オススメ
 路線バスの廃止や経路変更により、外出に不便を感じているという声があります。火曜日から土曜日まで、町内各地からしおさい館までの送迎のために運行している「福祉巡回バス」を、しおさい館利用者以外の方も利用できるように変更しました
 福祉巡回バスでしおさい館まで来られた後に、通院や買い物などにお出かけいただいても結構です。ただし、しおさい館への入館の有無にかかわらず、しおさい館の町内大人利用券(200円)をお買い求めください
 なお、安全確保のため途中での降車はできません。また、帰りはしおさい館以外の場所からの乗車はできません。ご了承ください。
手作り布マスクをいただきました
2020-04-04
マスク入手が困難な中、『海上館(道越)』の女将さんが、「高齢の方で困っておられる方があれば使ってください。」と手作りマスクを届けて下さいました。「いつまでも お元気で 日々楽しく過ごして下さい」とのメッセージも添えてあります。しおさい館を利用される高齢者で、ご希望の方は社協事務所にお申し出ください。なくなり次第終了させていただきます。数に限りがありますので、お一人様1枚でお願いします。女将さん、ありがとうございました。
しおさい館保健棟トレーニング室の利用制限について
2020-03-31
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しおさい館保健棟トレーニング室・指導室の利用はできません。利用再開時期の目処は立っておりません。ご理解をお願いします。
介護予防教室・元気塾の休止について
2020-03-31
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般介護予防事業の各種教室(さくら教室・筋力アップ・3B体操・絵手紙・童謡を歌おう・お絵描き・デジカメ・男の料理)、及び太良元気塾は休止します。なお、再開についてはウイルス感染の収束状況を月単位で見極めて判断します。
令和2年度太良町戦没者追悼式の中止について
2020-03-31

令和2年度太良町戦没者追悼式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止します。ご理解をお願いします。

新型コロナウイルス対応のための「しおさい館休館」の解除について
2020-03-24
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しおさい館を休館していましたが、3月25日(水)より一部利用制限のうえ、休館を解除し利用を再開します。福祉巡回バスも通常どおり運行します。
1.再開日時 令和2年3月25日(水)午前8時30分
2.利用制限 (1)太良町在住者のみ利用できます。町外に居住の方(町内事業所に勤務の方も含む)は、利用できません。
       (2)保健棟トレーニング室は、利用できません。
       (3)入館時に、玄関で職員が検温します。体温が37.3度以上で風邪症状がある方は利用できません。
       (4)入館時、及び利用中は小まめに手指消毒をお願いします。
       (5)マスクをお持ちの方は、着用をお願いします。
       (6)入館時、受付簿に地区(部落)名と氏名を記入して下さい。
       (7)1時間ごとに5分程度の換気をお願いします。
       (8)会議や会合等で利用される場合は、可能な限り時間を短縮し、席の間隔を空けてください。
       (9)食堂利用の際は、11時30分から13時30分の間で、できるだけ時間をずらし隣との席を空けて下さい。
       (10)各種介護予防教室は引き続き中止します。(筋力アップ、3B、絵手紙、童謡、デジカメ、さくら等)
 
※今後の感染拡大の状況によっては、予告なく休館とする場合がありますので、ご了承ください。
 
新型コロナウイルスに便乗した悪徳商法にご注意!
2020-03-24
新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。
行政機関職員をかたった電話や、「行政から委託を受けている」等として電話をかけ、自宅を訪問しようとする悪質な事例や、注文していないマスクが高額な代金引き換えで送られてきたりといった事例が報告されています。

少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。

  • *消費者ホットライン:「188(いやや!)」番  佐賀県消費生活センター:0954-24-0999
社協だより97号を発行しました
2020-03-19
社会福祉法人
太良町社会福祉協議会
〒849-1602
佐賀県藤津郡太良町大字多良1-17
TEL.0954-67-0410
FAX.0954-67-1699
────────────
0
0
1
7
5
2
TOPへ戻る